10連休も終わり、日常生活が始まって数日…生活のリズムも整ってきましたでしょうか?
連休中に御旅行などで長時間クルマの運転をなさった方、休みが明けて数日経ったころに腰が…なんて方もいらっしゃると思います。
そんな時に痛くなるのは腰の下の方、骨盤に近い部分ではないでしょうか?さらに言うと左側という方が多いようです。
実はそれにも理由があって、今のクルマの多くはオートマチック車でクラッチペダルがありません。それによってアクセルとブレーキペダルを右足で踏むことになり、左足を動かすことがありません。しかしペダルの操作を行うときに、しっかり床を踏んで身体を支えているのは実は左足なんです。そして左の骨盤に体重をしっかり乗せていないと右足の細かい力加減を操作できません。
試しに左足を床から話して右足でペダルを踏んでみると、思うような操作は出来ないと思います(実走中は絶対にしないでくださいね。停車中に…)
ですので左の骨盤付近、とくに仙腸関節あたりに負担が掛かり長時間の運転後の腰痛につながるようです。
仙腸関節は骨盤内の関節で、骨盤のゆがみにも直結しますので腰痛と含めて骨盤の調整も一緒に行っていきます。
次回は日常生活に戻った中でデスクワークや学校の授業など、座りっぱなしの腰痛についてお伝えします。